空調機保守点検業務

こんにちは、株式会社ケーズブレインズメンテナンスグループの横田です。

7月に入り気温が上がってきたこの時期に毎年恒例の空調機保守点検業務がはじまりました。
この機械にはフィルターが2種類あります。

黒いフィルターは一般的なフィルターで、白いフィルターは中性能フィルターというもので、
普通のフィルターでは取りきれない細かい塵埃や花粉などを取ってくれます。

中性能フィルターは水洗いせず、一年に一回の交換を推奨します。
一般的なフィルターも定期的に清掃しないと、目詰まりを起こし、
冷えが悪くなるなど運転に支障がでるのでご注意を。

今は機械の点検と共に、フィルター交換を毎日何十台と交換しています。熱中症に気をつけながら。

空調機のエアーフィルター

こんにちは、株式会社ケーズブレインズメンテナンスチームの㊀です

空調機のエアーフィルターですが一般の家庭用空調機は大概の機種では
樹脂製等の平面形状をしていますが、店舗用等の業務用空調機の標準で附属している
エアーフィルターは下のように大概凹凸形状しています。

これは同じ大きさの平面形状のエアーフィルターと比較した場合に面接が2倍以上となります。
単純に集塵量も平面形状の2倍以上となります。
ロングライフフィルターとか名称があり、最初に発案した人はすごいですね

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ環境事業部環境コンサルティンググループのASAです。
水質調査、大気質調査、騒音振動調査などを普段は担当しています。

また、現在はスポットでの対応となりますが、メンテナンスグループの点検業務を行っています。

楽しかったゴールデンウィークも過ぎ、陽射しが強くなってきてもうすぐ夏です。
夏と言えば、エアコン!ご家庭のエアコンの状態は大丈夫ですか?
良く冷えない、冷えるのに時間が掛かるとかありませんか?
そんな時にはちょっとチェックをしてみて下さい。

まずフィルター清掃はいつ行いましたか?

思い出せない場合

フィルターが詰まってしまい効率が悪くなっている可能性が高いですので、まず清掃をオススメします。
定期的に清掃することでエアコンの効率が上げられます。
*エアコンの本体はプラスチック製ですので、無理に外そうとすると割れて壊れてしまう事があるので、
必ず取扱説明書を良く読んでから清掃して下さい。
また説明書中にも書いてあると思いますが、フィルターはブラシでこするとかしないで、
汚れた面の反対側から流水で汚れを流す様にして、優しく扱って、
陰干ししてから完全に乾いた状態で取り付けて下さい。

フィルターが詰まっていない場合

  • 室外機の周りに空間はありますか?裏面も同じく大丈夫ですか?
    過去に、洗濯物が塞いでいて冷えてない例もありました。
    裏面から吸込み、表面から風を出しているので裏面が塞がれていると効率が悪くなります。
    枯葉や汚れで詰まる場合もあります。
  • エアコンのフィルターを外し本体の銀色のアルミフィン部分を見て下さい。
    汚れで詰まっていませんか?
    本体のフィンが詰りだすとエアコンの効きが悪く故障の原因にもなります。
  • 冷房の時、室外機の風が暖かくなっていますか?
    暖かくなっていない場合は、ガス不足など故障の可能性があります。

フィルターが詰まっていない場合は専門的な知識、道具等が必要になる場合もありますので、
ぜひ弊社までご相談下さい。

ルームエアコンの洗浄作業

こんにちは、株式会社ケーズブレインズメンテナンスグループの横田です。
僕はこの前ルームエアコンの洗浄作業をしてきました。

まずは汚れが飛散しないようしっかり養生をし、エアコンを分解して洗浄開始です。

汚れが残らない様入念に洗います。

きれいになりました。
これでエアコンの効きも良くなるはずです。
後は分解した部品を組み立てて作業終了です。
フィルターが汚れてても効きが悪くなるのでフィルターは定期的に清掃するのがいいとおもいます。
以上です。

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのうめこです。

入社して4年10か月が経ちました。
最近の私の業務は、メンテナンスグループのお手伝いです。

実は2年前も一度お手伝いしていて、久しぶりの業務です。
思い出すところから始まり、今は完全復活しました!
業務用空調機やルームエアコンのフィルターを掃除しています。
慣れない業務ですが、社内の方々に助けられながら毎日行っています。

最近、カラーしました!!

Before



3か月くらいカラーしてなかったため、茶髪のパサパサ髪でした...。
2か月前にパーマして、放置状態...。

After



インナーピンクにして、上暗くしました。
ここ最近したカラーで一番好きかもしれない!!!

ピンク苦手で挑戦しなかったけど、めちゃくちゃ可愛くしてもらいました★
やって良かった~(^▽^)/

1673110_m.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
東京都国立市にありますケーズブレインズでは、
エアコンのメンテナンスや洗浄、修理などを承っております。

本日、採用情報ページを最新の情報へ更新致しました。
是非、ご覧いただければ幸いです。

当社では「空調設備等保守・点検技術者」を募集しています。
未経験の方でも先輩が同行して丁寧にレクチャーいたしますのでご安心ください。

またケーズブレインズは性別問わず活躍できる環境です。
新しい環境で能力を活かして働きたい女性の方や未経験だけど挑戦したい方など
皆様からのご応募をお待ちしております。
採用情報ページには詳しい内容も掲載しておりますので是非ご覧ください。

バイクいじり

こんにちは。株式会社ケーズブレインズメンテナンスグループの浜田です。

日々、エアコンの洗浄業務を行っていますが、その都度どうすれば?
どうやれば奇麗に洗浄できるか、作業後の不具合が出ないようにするにはと自問しながら作業を行っています。
未だに自分で完璧に洗浄出来たと思える洗浄業務は数台しかありませんが...
エアコンの設置状態が悪い時、エアコンの汚れが酷い時こそやりがいを感じます(笑)

また、プライベートでは車やバイクいじりばかりの生活を送っています...
昔は車もバイクも自分で改造してレースに出たり、
自分の車やバイクを雑誌に掲載してもらったりと自分でも異常と思うほどのめり込んでいました。
今はもっぱらバイクだけですが、仲間内ではちょっとした有名人かもです...(汗)

まだまだ体が動く内は、仕事も「自分で完璧」を目標に!
プライベートはそこそこに頑張っていきたいと思う今日この頃です。

こんにちは。株式会社ケーズブレインズメンテナンスグループのKです。

今年からメンテナンスグループのメンバーもブログをアップしていくことになりました。

ケーズブレインズのメンテナンスグループは空調機の修理、洗浄、点検などのメンテナンス業務を中心に、
給排気や給水排水設備などの機械設備全般の修理、保守点検業務を行っております。
数年前から某コンビニエンスストアの空調機設備の保守点検を行う様になり、
対応店舗数が多く、ほぼ毎日どこかしらのお店で作業を行っていますので、
もしかしたらお店でお目にかかっているかもしれません。

ここからは、以前行った空調機の新規取付業務の紹介をさせて頂きます。
新しく空調機を取り付けたのは国分寺市にある某飲食店様の厨房で、厨房内に空調設備がなく、
厨房内が熱いので新しく空調機を付けて欲しいとご依頼を頂き、取付業務をさせて頂きました。

室内機の設置前の写真になります。
写真ではわかりづらいですが、設置予定箇所の下に大きな冷蔵庫があり、室内機を設置するのに苦労しました・・・

室内機を設置した写真です。
作業スペースも少なく、苦労しましたが何とか設置出来ました。
今回の空調機は本体からダクトを通して厨房内に冷風を送る仕様の空調機となっていますので、
写真の丸く空いた穴にダクトを繋いで厨房内に冷風を送れるようにします。

室内機にダクトと冷媒配管やドレン配管を接続して、室内機の作業が完了した写真です。

こちらは室外機の設置前の写真です。
地上には設置する場所がないのでビルの壁面に室外機を設置しました。

室外機の設置、配管工事などが終わった写真です。
外も暗くなってしまっていますが、室内機、室外機とも、何とか設置して作業を完了できました。

空調設備の点検について

こんにちは。株式会社ケーズブレインズメンテナンスグループの横田です。
僕の業務は空調設備の点検や、洗浄作業をすることが多いです。

今はとある大学の空調機の点検作業をやっていて、機械が正常に動作しているか、
ガス漏れがないかを1台1台チェックしています。
台数も全部で何百台とあるので、毎日大先輩と2人で頑張っています!

国立市にて、エアコンクリーニングやエアコン修理を承っております、株式会社ケーズブレインズです。
今回はエアコンのクリーニングの手順のご紹介です。

当社はエアコンのクリーニングを行う際に、隅々までキレイにすることができるよう、エアコンクリーニングを適切な手順を踏んだ上で行っております。

そこで、これから、ケーズブレインズのエアコンクリーニングの手順をお話していきますので、エアコンクリーニングをご検討されている方はぜひご覧ください。

エアコンクリーニングの8つの手順とは

1.エアコンの動作チェック

エアコンが正常に動作しているのかチェックします。
冷房や暖房が性能通りの気温調整を行っているのか等、プロの視点から確認を行います。

2.各種エアコン部品の分解

隅々までエアコンを洗浄できるようにエアコンの分解作業を行います。
部品が壊れないように細心の注意を払い、丁寧に取り外していきます。

3.電気回路の養生

電気回路に水が侵入しないように隙間なく養生します。
養生が不十分のまま、洗浄作業を行ってしまうと、故障の原因にもなります。

4.各種部品クリーニング~内部の高圧洗浄

分解した各エアコン部品を一つひとつクリーニングします。
また、エアコン内部は特に汚れが多く溜まっているので、
高圧洗浄マシーンとエアコン専用の洗剤を使用して、徹底的に汚れを落とします。

室内機熱交換器洗浄後

 

室内機取り外し部品洗浄後

5.室外機の熱交換器の洗浄

実は、エアコンの効き目には室外機の熱交換器の状態にも左右されます。
写真のように汚れが詰まっていると全く効かなかったりエラー発報したりします。
室内機洗浄をご依頼頂ければ、室外機の汚れが確認できた場合は同時に洗浄させて頂きます。

室外機熱交換器洗浄前

 

室外機熱交換器洗浄後

6.分解したエアコンの組立作業

クリーニング後の部品の水分をしっかりと乾かしてから、元の状態へ組み立てます。
この時に、乾燥が不十分なままだと、故障の原因に繋がります。

7.クリーニング後の動作チェック

再度、異常が無いか、動作チェックを必ず行います。
クリーニング前に特に汚れていた場合は、エアコンの性能が正常になったことを実感いただけるかと思います。

8.エアコン周辺の清掃

クリーニング時に飛散した汚れをしっかりと清掃します。
これで、エアコンクリーニングの全ての作業手順が完了しました。

各種空調設備の事ならケーズブレインズへ

エアコンは長年使用していると、カビやホコリ等の汚れが溜まっていきます。

そのまま放置をしていると、エアコンの故障はもちろんのこと、
エアコン内部のカビがお部屋の空気に広がり、アレルギー等の健康被害にも繋がります。
そのため、信頼できる会社へ定期的にエアコンクリーニングを依頼することが大切です。

当社では、これまでに数多くのエアコンクリーニングや修理を行ってきた実績から、仕上がりには自信があります。

「エアコンを使っていると、カビのような異臭がする」
「エアコンの効きが購入時に比べとても悪くなった」
このようなエアコンに関するお悩みがございましたら、ケーズブレインズへお気軽にご相談ください。

1  2  3  4  5

LINEで無料相談

施工事例

エアコンメンテナンス

エアコンクリーニング

エアコンの汚れはカビや雑菌等が室内に放出されるだけでなく、冷暖房能力の低下を招きます。

エアコン修理

フロンガス漏えい点検

業務用冷蔵庫・空調機器の点検が義務化されました。頻度が多く難しい点検も当社が代行いたします。

空調機以外の施工

よくあるご質問

会社概要

SDGsへの取り組み

採用情報

ブログ

スマートフォンサイト

コーポレートサイトはこちら

アクセス

エアコン・空調の洗浄・トラブル専門
ケーズブレインズ

アクセス 〒186-0011 東京都国立市谷保6049

TEL:042-512-8405
FAX:042-512-8406

LINEで無料相談