東京国立市のケーズブレインズでは、
空調機の入れ替えやメンテナンスへ対応しております。

今日は某牛丼屋さんの空調機入替工事のお話です。

客席2台と厨房1台、計3台を入れ替えます。

通常は夜間に作業するのですが、
今回は店舗上がマンションとのことで騒音を懸念し日中作業をご希望。
なるべく営業時間を多くとりつつ、
売上減も最小限にするために
ランチ時間後の14時~20時で作業させて頂きました。

それでも作業中に自動ドアの前まで来て、
「やってないの??まじかよ~」というお客様が結構多くいらっしゃり、
日本の牛丼ブームの根強さと申し訳なさでいっぱいでした。

作業も順調に進み、無事に開店!
見た目も、吹出す風も綺麗になりご満足頂きました。

社内的にも、まだ修行中の若手社員にOJTもでき完璧でした!
ちなみに写っている写真は若手ではありません・・・。

images_44.jpg images_45.jpg
images_46.jpg images_47.jpg

東京国立にありますケーズブレインズです。
今回はトイレのお話をご紹介いたします。

知り合いの知り合いが杉並の荻窪で居酒屋さんを経営していらっしゃって、
そこのトイレが「和式」だそうで、それを「洋式」にして欲しいとのこと。

実はあまり知られていませんが、
リフォーム的な改造をしなくても
簡単に「洋式」に変更できる器具があるんです。
TOTOさんから出している「スワレット」という商品なんですが
既設の「和式」トイレの上にカパっと被せる感じで固定し
配管してあげると、なんと「洋式」便器に早変わり。

で、変更理由、
やはり高齢化に伴い「洋式」への変更が必要なんだろうなぁと
勝手に思いながらオーナーさんに聞いてみると、
なんと、最近の若者は「和式」トイレの使い方を知らないんだとか・・・。
お客さんから「これ、どうやって使うんすか??」と
質問が来るのが面倒で変更したいそうです(笑)

まぁ、黒電話だってどうやってダイヤルするのか若者は知らないかー。
と勝手に納得しましたが。
もしや、うちの娘たちも・・・と心配になりました。

ということで、器具代、作業費合わせて5万円!
安すぎです!
あ、トイレットペーパーホルダーの位置変更を忘れずに!
忘れると場合によっては、背中、つります・・・。

images_43.jpg

東京都 国立、立川、国分寺エリアにてエアコン・空調の洗浄や修理、
トラブルへ対応しておりますケーズブレインズです。

我々、ケーズブレインズではセブンイレブンさんのエアコン保守管理を行っています。

多摩地区を中心に約500店舗ほど。
定期点検は春、秋、冬の年3回。
薬品分解洗浄は3年で全店舗を洗浄するイメージです。
ここまでは良いのですが問題は緊急対応。。
対応は24時間365日、 薬品分解洗浄は3年で全店舗を洗浄するイメージです。
しかもエアコンが停止状態の場合は発生から2時間以内に到着、がお約束。

もちろん夏の繁忙期はもう少しお時間を頂いておりますが、
水漏れから異音、異臭、エラー停止まで
様々なトラブルが日々舞い込んできて
チーム一丸となって対応させて頂いております。

これ、本当に大変なんですが、
でも技術と様々な能力が身につくんです。

現地でのスピーディーな作業、判断力、
臨機応変な対応、オーナー様との折衝能力などなど。
日々、サービスマンたちが成長していくのが目に見えて分かります。

そういえば、先日、セブンイレブンさんのオーナーさんと
お話する機会があり面白いお話が。
卵やさん、というより養鶏場ですかね?
セブンさんと契約すれば卵御殿が建つほど安泰らしいです(笑)
パックの卵以外にお弁当やおでんにも使われていますね。
全国約20,000店舗ありますからね、そりゃそうでしょう(笑)

ま、本当か嘘かは知りませんが・・・
でも、
うちもエアコン御殿?いえ、自社ビル建てたいなぁ

images_42.jpg

この時期は冷房24時間運転なので、
エアコンは埃や油分等を大量に吸い込みます。

すると、一見外装は綺麗でも
中は細菌が繁殖し放題...ということに。
その為、結露水を排水するためのポンプが
詰まって故障します。

フィルタ洗浄ももちろん大事ですが
分解洗浄も行わないと、運転時間の長い店舗様では
突然の故障でお困りになりますね。

というわけで、空調機の分解洗浄の様子を
施工事例ページへ掲載いたしました。

>他の写真もぜひご覧ください。

東京国立市にあります株式会社ケーズブレインズです。
今日は都内某お蕎麦屋さんの排気ファンのお話をご紹介いたします。

都内のお蕎麦屋さんから、排気ファンに関するご連絡をいただきました。
先週調子が悪くなり厨房が熱気で大変なことに。。

そこで店舗様がいつもお付き合いしている業者を手配され土曜日に現場調査実施、
結果、「排気ファンが詰まって?いてファンが回らない」という診断。

でも肝心の詰まり?清掃作業は1週間後でないと予定が空かない、
とのことで困り果てた店舗様が弊社のHPを見つけご連絡を頂きました。
ありがとうございます!!

そして本日、お客様のご都合時間に合わせ早朝5時より現地訪問してまいりました。
排気ファンは2台あり、設置は厨房の天井内とのこと
(天井内、めちゃくちゃ暑いんです・・・どこの店舗様も)

images_40.jpg

汗だくで分解!
が、油汚れはあるけど、ファン、全然詰まってない・・・

ということで、
一人がなぜ排気ファンが回らないのか?の調査を実施
もう一人がファンやフィルターを薬品洗浄

images_41.jpg

結局、電気部品が焼けてモータが不動、というのが本当の原因でした。
もちろんモータは所有していないのでこれからメーカーに手配です。
弊社内最優先事項として進行中です!!

でも、もしその業者さんが今週木、金曜日に清掃に来ていたら、
当然、本当の原因はそこで発覚 ⇒ そこからモータ手配。
いったいいつになったら排気ファンは動くのか?って話です。

あまり同業の悪い話はしたくありませんが、実はこういうケースが意外と多いのも事実です。
みなさん、業者選びは気を付けてくださいね。。

立川市、国立市、国分寺市にて、エアコン・空調機のメンテナンスや
クリーニング、 修理、水まわりを行っております、株式会社ケーズブレインズです。

今回は、弊社で行っております「空調機以外の施工」をご説明いたします。
弊社ケーズブレインズでは、エアコン・空調機以外の施工も行っております。

■給排気設備の施工

主に飲食店様の、給排気設備の緊急トラブルに対応しております。
ベアリングの交換やモーター交換・ダクト修理、給排気ファン本体の清掃などあらゆる作業に対応いたします。

・屋外ダクトに穴が開いて店内が浸水してしまった
・営業中、排気が吸わなくなり煙が充満してしまっている
・屋上ファンから異音が出ていてうるさい

上記以外の内容でも、ご対応は可能です。

■衛生設備の施工
水道やトイレのトラブルに対応しております。飲食店様だけではなく、
個人住宅の緊急なお困りごともお任せください。
漏水・配管工事、グリストラップ清掃や便器交換・つまり改善など、
トラブルを解決いたします。

・トイレが詰まって流れない
・グリストラップが詰まってしまい、水が溢れている
・蛇口が閉まらなくなり、水が止まらない

上記のようなトラブルはございませんか?

■電気設備の施工

飲食店様を中心とした、電気設備のトラブルを解決いたします。
LED工事や漏電対応、配線工事などの問題に対応しております。

・ブレーカーが度々落ちる
・蛍光灯からLED照明に交換したい
・異常はないが、警報が鳴りやまない

このようなトラブルはお任せください。

■厨房内清掃

飲食店様をメインとし、厨房・給排気設備の清掃を行っております。
グリストラップ内のバキューム清掃やフード・ダクト内の清掃、床や壁など
あらゆる場所の清掃をいたします。



・業者に清掃をお願いしたが、あまり綺麗になっていない
・コスト削減を考えているので、提案をしてほしい
・緊急にも対応してくれる業者でお願いしたい

上記以外にも一度、弊社へご相談ください。

緊急トラブルやお困りのことは、ケーズブレインズへ!!
どんなことでも、迅速に対応いたします。

東京都国立、国分寺、立川にて家庭用エアコン・業務用エアコン・空調機のメンテナンスや
修理、クリーニングを専門で行っております株式会社ケーズブレインズです。

当社のホームページのスマートフォンサイトを公開いたしました。

スマートフォン端末より「ケーズブレインズ ホームページ」へアクセスした際、
スマートフォンへ適したページをご覧いただけます。


空調設備やエアコンのメンテナンスでお困りの方は、
是非お問い合わせくださいませ。

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s.jpg

東京都国立にあります株式会社ケーズブレインズでは、
「お客様へ安心と笑顔をあたえる」ために、日々業務を行っております。
ケーズブレインズでは、お客様のビジネスパートナーとして
「お客様に合ったサービス」を提供してまいります。

201610_03.jpg
当社は、家庭用エアコン・業務用エアコンのメンテナンス・修理や
クリーニングを承っております。

こんなことでお悩みではありませんでしたか?

・冷房・暖房のききが悪い
・出てくる風が弱い気がする
・エアコンから変な音がする
・エアコンから変なにおいがする
・フィルターの掃除をもう何年もやっていない

上記に1つでも当てはまった場合、エアコン・空調設備の点検をオススメします!

定期的な点検やメンテナンス・修理を行うことで、
エアコンの耐用年数が長期化します。
ケーズブレインズでは、東京都を中心に
神奈川や千葉、埼玉など一都三県をサポート。
エアコン・空調設備のことは、ケーズブレインズが承ります!

また、エアコン・空調機の業務の他にも、

・業務用冷蔵庫・空調機の「フロンガス漏えい点検」
・飲食店の給排気設備の修理
・飲食店や個人宅の漏水修理・配管工事・配管高圧洗浄
・店舗の電気設備のトラブル対応、漏電対応、配線工事
・飲食店の厨房及び給排気設備の清掃 等

へ対応しております。

どこへ頼むべきかわからないトラブルやお困りごとは、
是非一度ご相談くださいませ。

国立、立川、国分寺にて、エアコン・空調機のメンテナンスやクリーニング、
修理を行っております、株式会社ケーズブレインズです。

本日のブログでは、ケーズブレインズによく寄せられるご質問をご紹介します。
お問い合わせの際の参考になれば幸いです。


■エアコンの効きが悪いのですが、どうしたら良いですか?
エアコンの効きが(冷え具合や温まり具合)が悪い場合、原因がいくつか考えられます。
エアコン内部の汚れによって、エアコンの風量が減少している可能性と、
ガス系統の異常・センサーの不具合等の可能性が考えられます。

エアコンの状態により、対処方法が異なってまいります。
「クリーニング」なのか「修理」なのか、原因を確認を行い、
その後作業に移らせていただきます。

まずは、ケーズブレインズまでお問い合わせください。

営業エリア内のお客様は、お見積り・現地調査ともに無料でお受けしております。
営業エリア外のお客様に関しましても、一度ご相談をいただければと考えます。



■エアコンのクリーニングを行うメリットはなんですか?
エアコン・空調機は、クリーニングをせずに使用しておりますと、
カビやホコリが溜まってしまいます。
特に、運転時間が長時間に渡っていたり、人が多く集まる場所で使用しておりますと、
どんなに清潔な環境であっても、汚れが溜まってしまいます。

汚れたままのエアコンを使用し続けることによって、
内部に溜まったカビや雑菌類が室内に放出され、健康面に大きく影響します。

また、内部が汚れていることによる冷暖房機能が低下や、
高負荷継続運転による電気代の増加、そしてエアコン・空調機自体の故障の原因にもなってしまいます。


定期的なクリーニングは、お客様の健康を守り、電気代の節約、エアコン本体の長寿命へとつながります。
是非定期的なクリーニング・メンテナンスを行ってください。
ケーズブレインズでは、年1~2回のクリーニングをおすすめしております。


■エアコンの部品交換が必要になった場合、対応してもらえますか?
ケーズブレインズでは、エアコンの清掃・メンテナンスはもちろん、部品の交換も対応が可能となっております。
エアコンの部品交換が必要になった際は、是非お問い合わせください。

お客様がお使いのエアコン・空調機の種類、年式によっては、
部品の取り寄せにお時間を頂戴する場合や、
部品の製造が中止となっている可能性がございます。
エアコンの機種と必要な部品をご確認後、交換に関わる費用のお見積りを出させていただきます。
まずは是非当社までお問い合わせください。


■修理をしていただけるのはエアコンのみですか?
当社はエアコン修理・クリーニングを中心に行っておりますが、
必ずしもエアコンのみの対応というわけではございません。
空調機以外の施工や清掃も、当社では行っております。

飲食店様の給排気設備に関する緊急のトラブルであったり、漏水の対応や、
排水ポンプの交換作業等も対応致します。
また、グリストラップの高圧洗浄作業等もお任せください。


どの施工会社に頼んだらいいのかわからない、といったトラブルも、
是非当社にご相談くださいませ。


いかがでしたでしょうか。
ケーズブレインズでは、皆様の快適な環境づくりのお手伝いを行っております。
お困りのことがございましたら、是非ケーズブレインズにご相談ください。

最近になって法改正により義務化されました、業務用空調・冷蔵機器の点検について
ご紹介するページを追加いたしました。

特に、定期的なフロンガスの漏えい点検は資格保有者のみが出来るものとなっております。
急な法制化により委託先が見つかっていない、
需要の急増でなかなか点検をしてもらえない、等で
お困りの方はぜひご相談下さい!

>詳細はこちら

1  2  3

施工事例

エアコンメンテナンス

エアコンクリーニング

エアコンの汚れはカビや雑菌等が室内に放出されるだけでなく、冷暖房能力の低下を招きます。

エアコン修理

フロンガス漏えい点検

業務用冷蔵庫・空調機器の点検が義務化されました。頻度が多く難しい点検も当社が代行いたします。

空調機以外の施工

よくあるご質問

会社概要

採用情報

ブログ

スマートフォンサイト

コーポレートサイトはこちら

アクセス

エアコン・空調の洗浄・トラブル専門
ケーズブレインズ

アクセス 〒186-0005 東京都国立市西1-4-2

TEL:042-512-8405
FAX:042-512-8406